【USDJPY】スキャルピング5日間の勝率100%


USDJPY 5日間の勝率 2019.2.25~

ビットコインのボラティリティが復活するまで、久し振りに法定通貨でトレード中です。

手法は、得意なスキャルピングデイトレードです。スイングは負けやすいのでやらない事にしました。(スイングしてロスカットした記事

法定通貨はファンダメンタルズ(国や企業などの経済状態などを表す指標のこと。雇用統計はお祭りになる)の影響を強烈に受けるので、常に指標の時間と内容を把握してトレードしないと、チャート分析だけでは危険です。

ある程度は、大きくドローダウン(資産の下落)しても、ドキドキしない少ないロット数でトレードすれば、回避する事は可能です。その場合は、儲けを多くしたいなら資産を多めに入金するか、又は、資金が少ないならロット数を限りなく少なくして儲けが少なくなっても気にしない事がポイントです。

法定通貨の中で、USDJPY(ドル円)はスプレッド(売値と買値の差)が他の通貨に比べて狭く、ボラティリティもそこまで大きくなくて動きも分かりやすいので、初心者にもトレードしやすい通貨です。ビットコインFXしかした事がないなら、法定通貨のトレードで勉強をするとスキルアップできますよ!

ただし、法定通貨のトレードは基本的に難しいです。(コツがわかると楽しくなります)

私は、ボラティリティが大きいのが好きなので、ずっとGBPJPY(ポンド円)か、GBPUSD(ポンドドル)を好んでトレードしていましたが、久々の時は怖いので、 USDJPY(ドル円) でテストトレード(リアルマネー)してみました。

この画像は、MT5 スマホアプリ(ビットコイン建て)です。先週5日間試して、調子が良かったので、この調子で少しずつ資産を増やしてみようと思います。

日本円でトレードすると、金額が気になって仕方ないのですが、ビットコインだといくらなのかすぐに判断できないので、金額よりもpips(ピップス:価格変動の最少単位)を気にするようになるので、結構いいです。

ビットコイン建てで、暗号通貨(レバレッジ50倍)法定通貨(レバレッジ500倍)が取引できる evolve markets を使ってます。ビットコイン現物の価格が高騰すれば自動的に資産が増えますが、その逆もあるのでリスクはあります。

外国の取引所は、レバレッジが高くゼロカットシステムなのが魅力的です。どうせチャートの動きはどこの取引所を使っても同じであれば、条件が良い方がいいです。

MetaTrader(メタトレーダー:ロシアのMetaQuotes Software社が開発した為替取引を行うためのフリーソフト)を取り扱う取引所は、スプレッドが広い所が多いのですが、 evolve marketsスプレッドが狭いので、私はトレードしやすいです。

私は、なくなっても良い(いつでもリカバリー可能な)くらいの少ない資産で、練習用として使っているので、特に気にはしていません。本気でトレードする時は、他の取引所も使って、リスクを分散すると良さそうです。

暗号通貨のボラティリティが小さくてトレードができない時は、法定通貨もトレードできるようになると、ずっとトレードできるので楽しいですよね♪

ただし、暗号通貨は土日もトレードできますが、法定通貨は土日はお休みでトレードできません。トレードを始めると上手くなりたい一心でずっとポジりたくなって、ゲームのような中毒性があると思うのでたまには休んだ方がいいですよ・・・ね?(^^;)

清水 明美

プロフィールはこちら
MT4・MT5のビットコインFX、仮想通貨・暗号通貨・ICO・現物投資、趣味と実益を兼ねた投資をしながら、自分なりに調べた内容を詳しく情報発信していきます。
仕事はweb関係。趣味は、仮想通貨トレード、FX、旅行、お酒❤
左の Facebook ボタンは、LINE@ お友達登録QRです。お気軽にお友達登録して下さい♪

無料メルマガ会員登録はこちら

coffee

「勝ち続けて夢を叶えるFXコミュニティ」
ビットコイン、FXトレードを中心に雑談を配信する通信講座になってます。
無料会員は、メルマガと専用サイトの閲覧ができます。
お茶でも飲みながらゆっくりご覧ください^^

清水 明美
スポンサーリンク
清水 明美

About 清水 明美

プロフィールはこちら MT4・MT5のビットコインFX、仮想通貨・暗号通貨・ICO・現物投資、趣味と実益を兼ねた投資をしながら、自分なりに調べた内容を詳しく情報発信していきます。 仕事はweb関係。趣味は、仮想通貨トレード、FX、旅行、お酒❤ 左の Facebook ボタンは、LINE@ お友達登録QRです。お気軽にお友達登録して下さい♪ [mwform_formkey key="1742"]

コメントを残す