【PotCoin (POT)】草コイン? 買ってみた!IBMのブロックチェーンで大麻を流通させる計画!?


potcoin

ビットコイン以外に、アルトコインが何千種類もあり、大手取引所から相手にされない「草コイン」

日本の大手ではあまり取扱いが少ないのですが、海外の取引所では、沢山の種類の「草コイン」が取り扱われています。

今は、1円、10円単位でも、将来、ビットコインのように価格が何十倍、何百倍にもなるかもしれないと期待されているのが「草コイン」ですね。

 

その中で、PotCoin (POT) がおもしろそうだったので、買ってみました♪

POT とは、アメリカのスラングでマリファナの事です。

 

大麻というと犯罪やドラッグのイメージがありますよね。

しかし、アメリカの一部の州やその他の国では、地域によって医療用大麻の使用や、嗜好品として認められています。

 

日常的に喫煙している人々もいるそうで、「大丈夫なのかな?」と心配になったりもしますが。。

 

カナダでも2018年に大麻の合法化へ向けて法整備が進められているそうです。

それにより、今月、IBMがカナダのブリティッシュ・コロンビア州にブロックチェーンを提供することを発表しました。

出典:APPTIMES「IBMのブロックチェーンで大麻を流通させる計画で仮想通貨が反応?」

原文:NEWSBTC「IBM Plans to Utilize Blockchain for Marijuana Distribution in Canada」

 

PotCoin のブロックチェーンの活用方法としては、大麻の種から生産し消費者にとどけるまでの一連の流れを透明性を確保した上で、暗号化によりセキュリティを向上するそうです。

政府が大麻を生産することで、闇市場をブロックチェーンにより排除することができ、システム内のすべてのトランザクションや行動を追跡してデータ化することで、消費動向調査や予測的な洞察を導き出すことができるようになるのだそうですよ。

 

この事から、仮想通貨 PotCoin (POT) などの、大麻系の仮想通貨が一時高騰していて、PotCoin (POT) も、謎のボラティリティが複数確認できています。

私は、海外の取引所「Bittrex」(ビットレックス)で購入したのですが、上のチャートが、2017年11月9日の PotCoin (POT) チャートです。

「Bittrex」(ビットレックス)は、アメリカのラスベガスに拠点がある仮想通貨取引所で、同じくアメリカの大手取引所「Poloniex」(ポロニエックス)が扱っていない仮想通貨を数多く扱っています。

 PotCoin (POT) のチャートをみると、一時、長~い上髭を付けて、値段が戻っていますが、ファンドが入ったという情報が入ったので、ず~っとみてました。

 

リップルのあの時を思い出します。笑

リップルも高値を付けて、1円→8円→3円 と数時間の間に高騰し、下落しました。

私は途中で手放してしまったのですが、その後、50円位まで値が上がり、長期保有の大切さを知りました。

一気に下がっても、高値を超えて高騰するという事を学び、タイミングをみて再度リップルを購入しました。

 

現在は、19円~26円を行ったり来たりしていますが、安定しているので長期保有しています♪

 

なので、今回の POT も同じだなと思ってみていました。そして、ここにきて落ち着きつつも、少し上昇してきたので、思い切って1,000POT 買ってみました!

 

上記、購入時のチャートは、忘れないように撮ったキャプチャーです。
クリックすると拡大します。

 

1POT=0.00001929BTC

0.01929BTC(本日のレート約82万円。日本円で15,817円)分の購入です。

 

日本では悪いイメージが根強いですが、実際に医療等、良い事にも使われているそうですね。

煙草のニコチンやアルコールに比べたら、中毒性が低いとも言われているそうですが、詳しくは勉強しなくてはわかりません。。

煙草の煙も嫌いなので、絶対に吸いたくありませんが、政府が認めて、大手企業やファンドが参入するというのは、かなり期待されているという事なので、とりあえず、少し買ってみることにしました。

さて、この先、上がるのか下がるのか。

大麻のプロジェクトが、カナダ、アメリカ、ハワイ、とどんどん広がっていくようなので、おもしろくなりそうで、期待してます。

跳ねあがって欲しいなあ~

楽しみです♪

 

今後、気になるアルトコインを少しずつ保有する事にしました。

次も購入したら、投稿しますね。お楽しみに~~~(*^^*)

 

↓は、リアルタイムの POT レートです。(コインマーケットキャップより)

1POT=0.00001929BTC × 1000 購入(2017.11.10)してから、投稿をみる度に、どうなっているか現在の損益を確認できるようにしてみました。上がるといいなあ~

こちらも参考にどうぞ→【Bittrex】アルトコインの購入方法。BTC で PotCoin を買ってみる!

 
清水 明美

清水 明美

MT4のビットコインFX、仮想通貨・暗号通貨・ICO・現物投資、趣味と実益を兼ねた投資をしながら、自分なりに調べた内容を詳しく情報発信していきます。
仕事はweb関係。趣味は、仮想通貨トレード、FX、旅行、お酒❤
左の Facebook ボタンは、LINE@ お友達登録QRです。お気軽にお友達登録して下さい♪
清水 明美
スポンサーリンク

コメントを残す